不思議なたとえ話

福音書にはイエス様のなさったたとえ話がたくさん出てきますが、時々「なんじゃこりゃ?」と思うような話があります。
ルカによる福音書11章24節以下に書かれているたとえ話も、そんな不思議な話のひとつです。

汚れた霊が人から出ていき、また戻ってくると、きれいに掃除されて整えられていたものだから、自分より悪い他の霊まで連れて来て住みつくようになり、その人の状態は前よりも悪くなる、という話なのです。

きれいに掃除して整えたので、悪霊が寄りつかなくなったというならわかります。
でも、もっと悪い霊まで住みつくようになったなんて・・・。

続きを読む>>


番組から選ぶ日付から選ぶ聴き方ガイドFEBC Onlineサイトへ

今日の番組を聴く 6/17(土)

あなたはどう生きるか―現代キリスト教倫理(再)・村上 伸
┗ 11 第三部「生命への畏敬の具体化」〜3. 肉体の欲望をどう考えるか
Kishikoのin His Love(再)・Kishiko
┗ 11 「恐れることはない」
杉田太一「200字説教」
┗ 激しく襲う者 マタイ11:7〜19
コーヒーブレイク・インタビュー
┗ 渡辺氏(上馬キリスト教会会員)
荒野の泉・主の祈り
↑聴きたい番組名を選んでください。