「メリスマ」の響きの中で

恥ずかしながら、音楽のことはあまり知らない私。
グレゴリオ聖歌の特徴の一つに、「メリスマ」という唱法があるのだそうです。

わかりやすい例でご説明しますと、クリスマスによく歌われる賛美の「荒野の果てに」で
“グローリヤ インエクセルシス デーオ(いと高きところには栄光、神にあれ)”
というラテン語の歌詞が途中にありますよね。
あの「グローオオオオーオオオオ」と複数の音符に渡ってずーっと母音を伸ばす特徴的な箇所、
これが「メリスマ」なんですって。

今回のグレゴリオ聖歌の中でも
そのような歌い方が多く出て来るのですが、…

続きを読む>>


番組から選ぶ日付から選ぶ聴き方ガイドFEBC Onlineサイトへ

今日の番組を聴く 7/31(月)

FEBC TODAY―今日の聖書・今週の讃美歌
恵子の郵便ポスト
┗ 無垢な子どものように聖書と向き合いたい
それってどうなん?イエスさま〜疑問質問お散歩トーク・早矢仕宗伯・長倉崇宣
┗ 5 教会も間違うことがあるの?
杉田太一「200字説教」
┗ 神のものは神に マタイ22:15〜22
自分探しの旅(再)・榎本栄次
┗ 18 主イエスが求めておられる人、私が求めていた人
My Songs, Your Songs
┗ 5 Rely on Jesus(竹下 静)
荒野の泉・主の祈り
↑聴きたい番組名を選んでください。