人間って難しい

私たちの悩みの多くは人間関係の悩みだとよく言われます。
「恵子の郵便ポスト」にも、人との関係で苦しんでいるかたからのお便りがよく寄せられていますし、自分自身のことを振り返っても、本当にそうだなと思います。
自分の容姿や性格や能力についての悩みであっても、突き詰めれば、人からどう見られるかや、人とのコミュニケーション、人からの評価といった、やっぱり人間関係というところに行き着くような気がします。

そして、一人きりで誰とも関わらずに生きていくのでない限り、常に人間関係は発生するのですよね。
友人、恋人、ご近所、職場、学校、親戚、家族・・・そして教会。
特に、親しくなればなるほど、関係がこじれた時の痛手も大きいような気がします。

イエス様も、人間関係に悩まれたのでしょうか?…

続きを読む>>(ブログ「よな子の夜な夜な話」が開きます)


番組から選ぶ日付から選ぶ聴き方ガイドFEBC Onlineサイトへ

今日の番組を聴く 7/29(土)

あなたはどう生きるか―現代キリスト教倫理(再)・村上 伸
┗ 17 第四部「生命の尊厳を守るために」〜5. 安楽死について
Kishikoのin His Love(再)・Kishiko
┗ 17 出会いの不思議
杉田太一「200字説教」
┗ 主がなされたこと マタイ21:33〜46
コーヒーブレイク・インタビュー
┗ 秋山明子氏(主婦、活けるキリスト一麦教会会員)(2) 
荒野の泉・主の祈り
↑聴きたい番組名を選んでください。