讃美に生きる―ニカイア信条に学ぶ(再)

37.聖霊は御父〔と御子と〕より出で、御父と御子と共に礼拝され、あがめられ、預言者を通して語られる(2)

ギリシャ語原文では、元来は「聖霊は御父より出で」という言葉になっていました。…ところが、やがて西方教会は「と御子」という言葉を挿入いたします。「と御子」という言葉は、ラテン語でフィリオクエといいましたので、この語句を巡っての東西教会の論争を「フィリオクエ論争」と呼ぶようになりました。このフィリオクエ論争は、単なる神学的論争にとどまらず、11世紀に、東西の教会が分裂する大きな要因になりました。

 

カトウ:
三位一体の神さまなので…。
でも、何で分裂するほどになっちゃったんだろう?やっぱり、「自分が正しい」のがぶつかっちゃうから?

 

ナカガワ:
そこは聞かないで!

でも、関川先生は、「教会として聖書に聞く」ことが大切だって言ってたよ。

 

カトウ:
ふーん。でも、こういうところがキリスト教って理屈っぽいって言われるところだよね。
西方教会だって、宗教改革を機に分裂を繰り返してバラバラだし。

 


ナカガワ:
痛いとこ突かないで!

でも、そう考えると、ニカイア信条ってスゴイよね?
現代だったら、「みんな違くて、みんなOK」みたいになりがちだけれど、古代の教会は、真っ二つなりそう(なった)にもかかわらず、何とか一つの信仰を守ったなんて!

 

カトウ:
大きな痛みを堪えながらも、一つの信仰を守るかあ…。
やっぱりイエス様の十字架なのかな、キリスト教って。

 

ナカガワ:
そうだね。聖書に聞くのは、「正しさ」のため以上に、このイエス様と語り合うことなのかも知れないね。イエス様は正当化のための分裂は望まれないはずだから。

皆さま、ぜひ私たちも放送を通して、イエス様と語り合えたらと思います。
まさに、ニカイア信条が今日の箇所で告白している通りに。

 


讃美に生きる―ニカイア信条に学ぶ(再)
関川泰寛(東京神学大学教授、日本基督教団大森めぐみ教会牧師)
お相手:吉崎恵子

37 聖霊は御父〔と御子と〕より出で、御父と御子と共に礼拝され、あがめられ、預言者を通して語られる(2)

聴取期限12/23
(約22分)


ニカイア信条(関川泰寛訳)
われらは信ず。唯一の神、全能の父、天と地、すべて見えるものと見えざるものとの創造者を。

われらは信ず。唯一の主イエス・キリストを。主は神の御(おん)独り子、よろず世に先立って、御父(みちち)より生まれ、光よりの光、真(まこと)の神よりの真(まこと)の神、造られずして生まれ、御父(みちち)と同質にして、万物は主にあって成れり。主はわれら人間のため、またわれらの救いのために天より降り、聖霊により、おとめマリアより肉体をとり、人となり、われらのためポンテオ・ピラトのもとに、十字架につけられ、苦しみを受け、葬られ、聖書に従って三日目によみがえり、天に上り、御父(みちち)の右に座したまえり。生ける者と死ねる者とを審(さば)くために、栄光をもって再び来たり給う。その御国は終わることがない。

われらは信ず。主にしていのちを与える聖霊を。聖霊は、御父(みちち)と御子(みこ)より出で、御父(みちち)と御子(みこ)と共に礼拝せられ、あがめられ、預言者を通して語られる。
われらは信ず。唯一の、聖なる、公同の使徒的教会を。われらは、罪の赦しのための唯一の洗礼に同意を表す。われらは、死人のよみがえりと来たるべき世の生命(いのち)とを待ち望む。